Area Intro

いろいろな街の、いろいろな特性を書いていきます。

何もせず1年が経過orz 先ずは岩本町

バタバタな日常の中、初心が全くもって果たせていないことに情けなさ一杯です。

じっくりフィールドワークをして、ブログを書いてというサイクルは余裕ができた時やろうと先延ばし宣言をしつつ…今はまだ気まぐれに書いていこうと自分を甘やかそうと思います…

手始めに、最近の歩いた街の特徴。岩本町エリア。

このエリアは、賃料が坪1万台にもかかわらず、東京の最強ビジネスエリアの大手町・丸の内エリアに十数分でアクセス出来るという掘り出し物のようなエリアでした。もっとも、小さい敷地で築30年くらいの建物が大半を占めているので大資本系の企業よりか中小規模の法人が安くて取引先近くていいやん!と感じて入居する傾向があると思われます。また、動向として抑えておくべきはインバウンド効果でADRが伸び続けるホテルや低金利情勢のお陰でエンドの需要がマンション立地としてのニーズもあること。だから、今はオフィスとレジデンス、ホテルが混在する街並みになっています。

いまは、岩本町エリアで3%後半のCAPレートのようで、最近の物件取得競争の熾烈さが伺えます。

マンションは軽くスクリーニングしたところ、DINXS、シングル向けのコンパクトマンションが多いイメージで新築で坪400万、中古でもそれくらい、もはや新築を超えるくらいのものまで出てくる始末。(コンパクトマンションって大体投資用に使われてケチな投資家達に保有されて修繕計画も機能せず価値が低減していく運命なのでは…といつも思うのでsgmtj@mふじこ)

 

最初なのでこんな少し書くだけでも疲れました。

以上にしておきます。